flyingbirdのiPhoneアプリ開発記録

- PolyRhythmの中の人がiPhoneアプリ開発中に思ったことを記録するブログです -

CentOSでNTFSをマウント

使わなくなったPCを処分しようと中のHDDから必要なデータを取り出そうと思ったら・・・PCが起動しない。OSはWindowsXP。セーフブートも駄目。HDDは生きているがXPが駄目になってる模様。
どうにもこうにも起動出来ない上に、Windowsのインストールディスクも見当たらない。しょうがないので、余ってるHDDにLinuxを突っ込んで、そっからNTFSをマウントさせようと思いついてみた。
とりあえず、CentOS6.4のDVDのisoをダウンロード。。。
デスクトップとしてインストールし、EPELのリポジトリを導入。ntfs-3gをインストールしたら、あっさりとWindowsで使ってたパーティションがマウント出来た。素晴らしい。
ntfs-3gがデフォルトでインストールされているLinuxディストリビューションはないのかな。あればもっと楽だった。