flyingbirdのiPhoneアプリ開発記録

- PolyRhythmの中の人がiPhoneアプリ開発中に思ったことを記録するブログです -

【Swift】AVAudioPlayerのinitializeでエラー!?

  • AVAudioPlayerを使ってmp3を再生しようと実装をした時にハマったこと・・・
    • 以下のソースの様にAVAudioPlayerをイニシャライズしようとすると、何故かその行でブレイクしてしまう・・・何かの例外はキャッチして止まっているようだが、何も情報が出ない・・・。にもかかわらず、ステップアウトしていくと、クラッシュするでもなくそのまま処理が進んでってしまう。なんじゃこれは。。。
AVAudioPlayer(data: data, fileTypeHint: AVFileTypeMPEGLayer3)


  • これでいいのか!?
    • ググってもなかなか解決策が見当たらなかったのだが、ようやく以下のリンク先にあるやり方で解決。例外が発生すると、そこで自動的にブレイクする設定にしていたのだが、その例外の種類を全開にしていると起こるようだ。。。「All」から「Objective-C」に変えたら確かに起こらなくなった。以下のリンク参照

stackoverflow.com